三重県松阪市の歯医者「医療法人もみの木歯科」

FIRST

医院理念

• 患者様と二人三脚で取り組む診療

すべての治療で、なぜ必要なのか、他に方法はあるのかなどをしっかりとお伝えしながら、スタッフと患者様が同じ方向を見つめ、積極的にケアに取り組んでもらえるようなコミュニケーションを意識して日々診療に取り組んでいます。

• 患者様にとって適切な治療をご提案

当院では、治療に入る前にまず、口腔内や咬合の状態を把握したうえで診断し、治療計画をご提案します。
      当院の治療は、痛いところなど主訴だけを治療するのではなく、将来を見据えたトータル治療を心掛けております。

• スタッフ全員が同じ目標を持ち診療に取り組む

当院では、スタッフ全員が常に同じ目標を持ち、診療に取り組んでいます。
      スタッフ全員が一丸となりチーム医療に取り組むことで、一人ひとりの患者様に合った、より良い歯科治療がご提供出来ると考えています。

もみの木歯科の5つの指針

• 思いやり

思いやりの心をもって相手の良さを見つけ、また共感することで新たな気づきが得られます。
    大切な人(患者様や身近な人達)の思いに応えるために互いにフォローしあい、相手の喜びが自分の喜びになれるよう意識していきます。

• プラス思考

周りで起きたピンチを前向きに受け止め、チャンスと思い行動します!

• 成長

成長するために志を高く持ち、人の話を聞く姿勢を大切にします。
    そして「素直」「プラス発想」「勉強好き」の精神をモットーに初心を忘れず、まずは出来る人のマネからはじめてみます。
    その小さな気づきの積み重ねが成長していく唯一の道です。

• 行動

今はできないけど。。と考えていることは10年経ってもできません。
    思いついたことをすぐにやりましょう!
    できないことを無理にするのではなく、できることから継続していくことが大切です。
    やるべきことに全力を尽くすことで、最後までやりきれます。

• 感謝

普通に働けている環境に感謝し、それを“笑顔”や“ありがとう”という言葉で表現します。思いやりの心や感謝の心は周りに広がり伝わります。

もみの木歯科の7つのこだわり

• 1.安心して通える、笑顔あふれる歯科医院

お子様はもちろん、大人の方でも歯科医院への苦手意識をなくすことが、お口の健康を守る最初の一歩だと考えています。『楽しく、笑顔で、安心して通っていただける歯医者』を目指し、歯科医師・スタッフ一同が、最高の笑顔とご挨拶でお迎えします!

• 2.痛くない治療、なるべく削らない治療を目指します

歯科治療の痛みは、誰でも嫌なものです。当院では、なるべく患者様の負担を軽減するために、痛みを抑えた治療の様々な取り組みを行っています。
    また、なるべくご自身の歯を残すために、できるだけ削らない保存処置を重要視しています。なんでも削って、詰めて終わりという治療は行いません。10年20年先を考えた治療を行ない、1本でも歯を多く残すために全力を尽くします。

• 3.良質な治療を提供し続けるために

地方都市の松阪市でも、良質な治療をご提供したいという想いで、全員が日々研鑽を続けています。歯科医師は、国内外の勉強会や学会に参加するなど最新の歯科治療を学んでいます。
    また、歯科衛生士はじめ、スタッフ全員が学び続けています。良質な歯科医療を提供するプロフェッショナルチームを目指しています。

• 4.予防を重視し、歯を守る歯科医院です

歯は削るだけでは守ることはでません。悪いところをしっかり治し、その後は予防することで歯を守ることが重要です。そして、皆様が予防でむし歯にならず、『歯を削らずに、予防で守る』ことが私たちの理想です。
    当院は、治療だけを行うのではなく、生涯に渡って健康を守る歯科医院を目指しています。

• 5.丁寧な説明・カウンセリングの実施

「歯科治療って、何をされているか分からない!」
    「説明が少なすぎて不安!」

そんな不安を解消するため、当院では説明を大切にしています。治療前、治療後には歯科医師やスタッフから丁寧に説明することをお約束します。疑問点があれば、気軽にご質問ください。
    また、治療に入る前にカウンセリングを実施して、患者様のお悩み・ご要望をヒアリングいたします。いきなり治療に入ることはありませんのでご安心ください。

• 6.親子で安心して通える歯科医院です

当院には、親子で治療・予防に通われている方が沢山いらっしゃいます。松阪市の子育て中のお母様が安心して通える歯科医院を目指し、無料託児サービス・子供の予防クラブ・定期的なイベントを実施するなど、様々な取り組みを行っています。ぜひ、家族全員で楽しく歯医者さんに通って、みんなでお口の健康を守りましょう!

• 7.院内感染予防・衛生管理も徹底します

治療の質だけでなく、衛生管理も徹底することをお約束します。患者様ごとに手袋を交換するなどの基本的なことは当然として、器具を患者様ごとに交換して滅菌・消毒するなど安全面にこだわっています。
    自分たちが患者様の立場になったとしても、安心して治療を受けられる環境を整えています。皆様の目には触れないところですが、今後も強化し続けるこだわりです。

ご予約~初診時の治療の流れ

• Step01電話で予約をお取りください

歯のことでお悩みがあればまずはお電話で初診のご予約をお取りください。(検診の予約も可能です)
    初回は問診票記入・カウンセリングの時間を含めて約1時間のお約束をさせていただいています。(当日の急患予約は30分の場合もあります)。
    当日のご予約も受け付けておりますので、まずはお電話で予約状況をご確認ください。(予約状況次第でややお待ちいただく可能性があります。お電話でその旨もお伝えいたしますので、お気軽におたずねください。)

最終受付:12:00/18:00 土曜 16:30

• Step02来院~受付&問診票の記入

ご来院時から、笑顔でお出迎えいたします! 初めての方は、必ず保険証をご用意ください。
    問診票には、今お悩みのことや、普段お口のことで気になることなど、何でもお書きください。

※ご自宅にプリンターがある方は下記より印刷し、ご記入の上ご持参ください。

• Step03初診カウンセリング

まずは、お口の状況・生活での悩み・治療に対する不安などをお聞かせください。一方的な治療ではなく、相互の理解を大切にして治療を行うことを大切にしています。
    また、当院の治療方針もお話しさせていただきます。ご要望などがあれば、お気軽にご相談ください。
    ※対応が難しい場合もありますが、転勤等の都合による期間のご希望などもお聞かせください。

• Step04レントゲン写真撮影・口腔内写真撮影など

レントゲン写真撮影、口腔内写真撮影などの診断や今後の治療に必要な資料を撮らせていただきます。
    安全で長持ちする、適切な治療のためにはお口の状態を正確に把握することが欠かせません。
    これらの検査を行うことで、正確な診断を行うことができるため、全ての患者様に実施しています。

• Step05診査・診断 / 応急処置(痛みがある場合)

検査の結果を踏まえて、歯科医師によるお口の中の診査・診断を行います。
    むし歯が何本あるのか、歯ぐきの状態はどうなのかなど、丁寧に診査を行い診断に役立てます。
    また、痛みがある場合には応急処置を行い、痛みの原因除去を行います。その他の場合には、初回は診査・診断で終了となります。

• Step06お会計・次回のお約束をお取りください

初診時のお会計は約3,000円です。応急処置がある場合には、500円~1,500円が加わります。
    処置内容によって変わる場合がありますが、ほとんどの場合にはこの範囲内です。
    また、ご都合の良い日時でお約束をお取りください。

2回目の処置の流れ

• Step01今後の治療計画、お口の状態の説明

初診時に行ったレントゲン検査などの結果を基に、診断の結果と今後の治療計画をお伝えいたします。

どこに何本むし歯があるのか、どこまで治療を行った方がいいのか、期間はどのくらいかかるのかをご説明、ご相談させていただきます。

一方的に治療を進めるのではなく、患者様の理解を大切にしています。

• Step02歯ぐきの検査を行います

2回目には、歯ぐきの検査を行います。この検査を行わなくては、適切な処置が難しくなりますので、非常に大切な検査です。
    健康な状態を実現するためには、手間は惜しみません。

3回目の処置の流れ

• Step01本格的な治療を開始します

• Step02歯ぐきの治療も治療と並行して行います

衛生士によるクリーニングで歯ぐきの治療も進めながら、並行してむし歯など痛みの原因になっている箇所の治療を進めていきます。

初診時から、3回目までの治療の流れをご紹介いたしました。
1人1人に合った適切な治療、長持ちする治療を行うためには、どの段階も欠かせません。
最初は少し時間がかかっても、検査やお口の環境作りに時間をかけることによって、長期的な健康、食生活を守ることにつながります。
この診療システムによって、皆様の豊かな人生をサポートすることをお約束させていただきますので、どうぞご理解いただければ幸いです。

院長よりメッセージ

• Q
    初診なのですが、予約は必要ですか?
    A
    当院は、ご予約制とさせていただいております。
    初診の場合、ネットからのご予約もいただけますが、お電話でご予約をいただく方がより正確な空き情報を、ご案内をさせていただける場合がございます。
  • Q
    今日は保険証を忘れてしまったのですが、どうしたらいいですか?
    A
    初診の場合は特に、一旦10割負担をしていただき、保険証の確認が出来次第、ご返金させていただくことになります。急を要する場合など、一度ご相談ください。
  • Q
    クレジットカードは使えますか?
    A
    保険診療や販売品(歯ブラシなど)にはご利用いただけません。
    自由診療(保険外の治療)の場合のみ、ご利用いただけます。
  • Q
    次の予約までに痛みが出てきたらどうしたらいいですか?
    A
    まず、お電話でどのような状態かお伝えください。ご連絡をいただいた上で、ご予約外(急患)としてお越しいただけます。
    その場合、近いお日にちのご予約が混み合っている場合がありますので、なるべく早めに診させていただくよう努めておりますが、お席が空くまでお待ちいただき、お痛みのあるところが応急処置程度になる可能性もありますので了承ください。