初めて当院へいらっしゃる方へ

当院の治療への考え方

当院では、ただ削って詰めるだけの治療ではなく、10年後の健康まで見据えた治療を大切にしています。

とにかく早く治療を終わらせるために、検査でお口の状態を正確に把握することもなく、

「ただ痛みを取って、削って、つめる・・・」

という治療では、再発リスクが高まったり、結局は歯の寿命を縮めることとなってしまいます。

もちろん、痛みがある場合には早期に取り除きます。しかし、その後の検査・診断を徹底して行うことで、より精密で長持ちする、そして安全性の高い治療を行うことができるのです。

当院では、最初に痛みの除去を行った後には、本格的な治療に入る前に検査を行います。多くの歯科医院よりもやや通院回数が多くなるかもしれません。

しかし、歯の健康を真剣に考えると、この検査のステップを省いて治療を進めることを急ぐことは、歯を守るためには確実にマイナスになりますので、全ての患者さまに行わせて頂いています。

そのため当院は、「なんでもいいから、早く治療を終えたい」という方よりも、「少し回数は多くても、本気で歯を大切にしたい」「長持ちする、質の高い治療を受けたい」という方に、より価値を感じて頂ける医院かもしれません。

小さな虫歯から、予防のことまで歯のことなら何でもお気軽にご相談下さい。
皆様の歯を全力でお守りすることをお約束します。

ご予約~初診時の治療の流れ

1. 電話で予約をお取り下さい

電話で予約をお取り下さい 歯のことでお悩みがあればまずはお電話で初診のご予約をお取り下さい。(検診の予約も可能です)

初回は問診票記入・カウンセリングの時間を含めて約1時間のお約束をさせていただいています。(当日の急患予約は30分の場合もあります)。

当日のご予約も受け付けておりますので、まずはお電話で予約状況をご確認下さい。(予約状況次第でややお待ち頂く可能性があります。お電話でその旨もお伝え致しますので、お気軽におたずね下さい。)

来院~受付&問診票の記入

来院~受付&問診票の記入 ご来院時から、笑顔でお出迎えいたします! 初めての方は、必ず保険証をご用意下さい。
問診票には、今お悩みのことや、普段お口のことで気になることなど、何でもお書き下さい。

初診カウンセリング

初診カウンセリング まずは、お口の状況、生活での悩み、治療に対する不安などをお聞かせ下さい。一方的な治療ではなく、相互の理解を大切にして治療を行うことを大切にしています。

また、当院の治療方針もお話しさせて頂きます。ご要望などがあれば、お気軽にご相談下さい。

※対応が難しい場合もありますが、転勤等の都合による期間のご希望などもお聞かせ下さい。

レントゲン写真撮影・口腔内写真撮影など

レントゲン写真撮影・口腔内写真撮影 レントゲン写真撮影、口腔内写真撮影などの診断や今後の治療に必要な資料を撮らせて頂きます。

安全で長持ちする、適切な治療のためにはお口の状態を正確に把握することが欠かせません。

これらの検査を行うことで、正確な診断を行うことができるため、全ての患者さまに実施しています。

診査・診断 / 応急処置(痛みがある場合)

診査・診断 / 応急処置 検査の結果を踏まえて、歯科医師によるお口の中の診査・診断を行います。

虫歯が何本あるのか、歯ぐきの状態はどうなのかなど、丁寧に診査を行い診断に役立てます。

また、痛みがある場合には応急処置を行い、痛みの原因除去を行います。その他の場合には、初回は診査・診断で終了となります。

お会計・次回のお約束をお取り下さい

お会計・次回のお約束 初診時のお会計は約3,000円です。応急処置がある場合には、500円~1,500円が加わります。

処置内容によって変わる場合がありますが、ほとんどの場合にはこの範囲内です。

また、ご都合の良い日時でお約束をお取り下さい。

2回目の処置の流れ

今後の治療計画、お口の状態の説明

2回目の処置の流れ初診時に行ったレントゲン検査などの結果を基に、診断の結果と今後の治療計画をお伝えいたします。

どこに何本虫歯があるのか、どこまで治療を行った方がいいのか、期間はどのくらいかかるのかをご説明、ご相談させていただきます。

一方的に治療を進めるのではなく、患者さまの理解を大切にしています。

歯ぐきの検査を行います

お会計・次回のお約束 2回目には、歯ぐきの検査を行います。この検査を行わなくては、適切な処置が難しくなりますので、非常に大切な検査です。

全国的にもこの検査を丁寧に行って、患者さまの歯を守るために役立てている歯科医院であると自負しています。

健康な状態を実現するためには、私たちも手間は惜しみません。

3回目以降について

本格的な治療を開始します

本格的な治療を開始 初診時、2回目の検査をもとに、本格的な治療を開始します。
悪くなっている部位が、再び悪くならないように丁寧に治療を行います。

また、悪いところだけでなく10年後を見据えて、全体的なお口の健康を守ることを考えた治療計画をもとに、治療を行います。

全力で健康実現のサポートをいたしますので、最後まで一緒に頑張りましょう!

歯ぐきの治療も治療と並行して行います

歯ぐきの治療 歯ぐきの検査結果をもとに、必要な場合には治療と平行して歯肉の改善処置も行います。

歯石の除去を行い、歯ぐきを健康な状態に戻していきます。

この処置を行わずに、歯の悪い部分を治しても、かなりの確率で再び悪くなってしまったり、さらに悪い状態となってしまいます。

丁寧にこの処置をする分、回数は余分にかかるかもしれませんが、歯を守るためには絶対に欠かせない処置です。

処置後には、とても気持ちの良い状態となりますので、楽しみにしていて下さいね!

初診時から、3回目までのの治療の流れをご紹介いたしました。
1人1人に合った適切な治療、長持ちする治療を行うためには、どの段階も欠かせません。
最初は少し時間がかかっても、検査やお口の環境作りに時間をかけることによって、長期的な健康、食生活を守ることにつながります。

この診療システムによって、皆様の豊かな人生をサポートすることをお約束させて頂きますので、どうぞご理解頂ければ幸いです。

院長よりメッセージ

何でもご相談下さい