スタッフブログ

[2020年5月29日] ホワイトニングについて

こんにちは!歯科衛生士の濱口です。

 

全国の緊急事態宣言が解除されましたがまだまだ自由には動きづらいですね...

終息してきたらみなさんは何を1番楽しみにしていますか??

これからもマスクや手洗い・うがいなどできることはどんどんしていきたいですね!

 

それでは本題に入っていきます!

前回のブログでは着色についてお話ししていただいていますが、今回はもっと歯を白くしたい方などにオススメのホワイトニングについてお話ししていきます!!

 

まずはホワイトニングの種類から紹介していきます。

ホワイトニングにはオフィスホワイトニング(歯科医院で行うもの) と ホームホワイトニング(お家で行うもの)があります。

オフィスホワイトニングの場合は1回の施術が90分〜120分かかりますが1回で白くなります。

ホームホワイトニングは自宅で行えますが2週間〜1ヶ月ほどかけて白くしていきます。

そしてどちらも併用して行うデュアルホワイトニングというものがあります。

この中から自分に合った方法を選んで行うことができます。

 

ホワイトニングを行うとなぜ歯が白くなるの?と疑問な方もみえると思います。

次にそのメカニズムについてです!

歯のお掃除をしても黄ばんで見えるのは、歯の内部の色素が多いからなのです。

ホワイトニングのジェルの中には過酸化水素や過酸化尿素が入っており、そのジェルを塗布し、光照射をすることで徐々に色素を分解していくのです。

そうすることで透明感のある白い歯になります!

 

ただ白くなる方となりづらい方など効果には個人差があります。

そして被せ物や詰め物の色は変わらないので注意してくださいね。

 

そして最後にホワイトニング後の食事についてです。

ホワイトニング後は歯の表面にあるペリクルというタンパク質の膜が剥がれており、着色を吸収しやすい状態になっています。

なので白い歯を保つためにはホワイトニング後24時間は色の濃い食べのものやの飲み物(コーヒー、紅茶、赤ワイン、カレー、ミートソース など)は控えた方が良いですよ!

 

 

ホワイトニングに興味がある方や自分の歯はホワイトニングができるのか悩んでいる方、もう少し詳しく知りたい方など、当医院は事前に患者様と詳しくお話をする時間を設けておりますので、ぜひお声掛けください!


91501003.gifのサムネール画像のサムネール画像