スタッフブログ

[2019年2月 7日] 節分‼️バレンタインタイン‼️

  
      こんにちは😃
      
      2019年が始まって、気が付けばもう2月ですね。
      何年月日が早く感じてしまう歳になってきました。
      暖かい日が多く、あまり冬といったかんしご少ない様に思います。
   だけど、夜はやっぱり寒いので、朝布団からなかなか出られない毎日を、
   過ごしています。

      2月と言えば、節分にバレンタインですね。
   皆さん節分の豆まきはされましたか?私の家は子供かまだ小さいので、
   豆まきはしなかったのですが、なぜ豆まきをするのか知ってますか?
   「みんなが、健康で幸せにすごせますように‼️」と言う願いを込めて、
   悪いものを追い出す日だそうです。鬼をやっつけるイメージがあると
   思いますが、昔は悪いものを「鬼👹」と呼んでいたそうで、もともと
   鬼の姿は決まっていなかったみたいです。

    いきなりですが、節分クイズ‼️
   鬼が嫌いな魚は何でしょう?

      あじ、いわし、まぐろ 

     正解は、いわしでした!鬼はいわしを焼いた時の匂いが嫌いみたいです。
    いわしに、太巻き、私は大好きです!

     そして来週は、バレンタインですね。
    バレンタインもなぜするのか由来があるそうですが...
   簡単に言うとお菓子メーカーの戦略から、チョコレートを贈るとなったみたいです。
   それが今でも続いてるのですから、すごいですよね!私は贈る渡すよりも、自分が食べ
  たいです......。

    もみの木歯科でも、今月はHAPPYバレンタイン!のイベントが始まっています。
    お子様にもあんしして食べていたらだけるキシリトール入りのチョコレートを販売
   しています。この機会に良かったら、食べてみて下さい!