スタッフブログ

[2018年12月20日] 入れ歯のお手入れどうするの??

こんばんわ!歯科助手奥田です!(^ω^)
今年も残すところ後1週間になりました、1年があっという間に過ぎていくように思います。
それだけ充実した生活を送れてるのかなあと思います!

そしてもみの木歯科のお正月の休診日は12/29の午後〜1/6までの約1週間いただいております。
皆様にはご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

さて、本題に戻りまして、、、入れ歯を使用中の方は
「入れ歯を作ったがお手入れの仕方が分からない」
「入れ歯洗浄剤は毎日使用した方がいいの?」
と疑問に思った事はありませんか??
入れ歯のお手入れの仕方は、まず入れ歯専用ブラシを使って流水下で洗い流します。
スクリーンショット 2018-12-20 13.34.50.png
入れ歯を洗う際は入れ歯専用歯磨き粉を使用すると良いです。(お口に使う歯磨き粉は使用しないでください!歯磨き粉には研磨剤が含まれており、プラスチックに細かい傷をつけてしまう可能性があります)
当院では入れ歯専用歯磨き粉をご用意しておりますので、またお声かけくださいね!!
そして、睡眠中は入れ歯を洗った後に水の中に保管してくだ清潔に保つためには毎日お水は取り替えてくださいね!
スクリーンショット 2018-12-20 13.36.11.png
3日〜1週間に一度は入れ歯洗浄剤につけてお手入れしましょう。
入れ歯の洗浄剤には、部分入れ歯用と総入れ歯用がございます。
部分入れ歯をつけるのに総入れ歯用洗浄剤を使用してしまいますと、サビてしまう可能性があるので、部分入れ歯の時は専用の物を使用してください
スクリーンショット 2018-12-20 13.36.29.png
入れ歯が乾燥してしまうと、変形のもとになるので必ず水の中に入れて保管しましょう。