スタッフブログ

[2016年4月22日] こいのぼり 歯の知識〜定期健診〜

こんばんは!歯科助手・受付の井上です。
今日からキッズイベントでこいのぼりのイベントが始まりました。
毎年人気のイベントでお子さんの成長が見られるのでたくさん参加して頂き、みんなでこいのぼりを作りましょう!私達も楽しみにしてます☆
5月2日まで行っていますので、参加して下さいね♪


IMG_0138.jpg

今日も歯の知識についてお伝えしていきますね!

今日は歯医者さんの予防についてお話しします。

みなさん歯医者さんで虫歯の予防を受けたことはありますか?  ここでは、歯科医院で受ける予防処置について、ご説明しますね。


定期健診は、「メインテナンス」ともいわれており、患者様のお口の状態に応じて、3〜6ケ月ごとに健診を受けます。当院では4ヶ月が定期健診になります。虫歯のチェック、歯のお掃除、歯磨きのチェックなどを行ってます。

生えたばかりの健全な6才臼歯に、歯を削らずに予防的に奥歯の溝を埋める方法、シーラントと言います。 

甘いものが好きなお子さんは虫歯の心配のないおやつの選択の仕方を歯科医師や歯科衛生士に相談してくださいね。 日ごろからかかりつけの歯科医院で、定期健診を受けましょう。
治療して終わりではなく、虫歯や歯周病にならないように定期的にクリーニングや歯の予防に来て下さいね。