スタッフブログ

[2017年9月22日]

こんにちは🌞衛生士の山本です!

昨日は医院見学に行かせて頂きました😊
初めての医院見学で緊張しましたが、他の医院さんを見ることでとても刺激を受けました!
改めて頑張ろうと思いました!!

さて、だんだんと気温も下がってきて、秋らしくなってきましたね🍁
衣替えなどは済みましたか??
昼間と朝夜の寒暖差が激しくなってきているので、体調など崩しやすい時期なので気をつけてくださいね!!
私も明日から韓国に旅行に行きます✈️
皆さんも連休楽しんでくださいね(^O^)
歯科医院も2連休を頂いているので、もしお痛みなど出ましたら痛み止めなど飲んだり、対策してくださいね!

[2017年9月19日]

こんばんわ!歯科助手、受付の奥田です(♡˙︶˙♡)

台風も去り秋に入りましたね🌰🍂
先日の台風は皆様大丈夫でしたか??
わたしの家の地域では避難勧告が出ていたのですが、
避難することなく自分の家で一夜過ごせたので良かったです、、😌🙌🏼

そして連休は高校の友人や中学校から仲良い友達と遊びました☺️✨
友人の頑張っている事などの話を聞いて
わたしももっと頑張ろうと改めて思いました!!

また、皆様最近頑張っている出来事などあればお話してください!!

[2017年9月15日] こんばんは!

こんばんは!
歯科医師の大森です。
最近夜や朝方、とても寒くなってきました。
昨日は毛布3枚、長袖の格好で寝ましたが、ちょうどよい暖かさでした。
急に寒くなって今風邪が流行っているので気をつけていきたいですね。
そういえば、最近再び長島スパーランドのプールに行ってきたのですが、
たまたま去年働いていた同期の人に会いました。
まさか会うとは思っていなかったので、びっくりしました。
世間は狭いですね!

さて、最近、お子さんのお母さんから、子供の検診にはいつから行けば
いいですか?との質問がありました、
検診では、どのように歯を磨いていけばいいのか、といった様々な質問に対してのアドバイスや、歯磨き、歯を強くするフッ素の塗布などを行なっています。
子供の歯は、生後6ヶ月ごろから生えてくるので、歯が生えたら、
もちろん虫歯になる可能性があります。なので、だいたい歯が生え始めたくらいから、とオススメしています。
しかし、少しでもお口の中を見て欲しい、不安なことがある、などがあれば、年齢問わず、気軽に来院してくださいね!




[2017年9月13日] こんばんは

歯科医師の寺部です。
最近は涼しくなってきてすごしやすいですね。
秋と言えば食欲の秋ですね!
美味しい食べ物がたくさんあるので
食べ過ぎない様に気をつけたいなと思います。

今日は歯の間のムシ歯についてお話します。
歯と歯の間は磨きにくいところになるので、
ハブラシだけでは落としきれないことが多いです。
なので糸ようじなどを使っていただくとよりムシ歯に
なりにくくなります!
大人の方もお子さんにも歯磨き指導行っていますので、
ぜひ体験してみてください。

[2017年9月11日] 梨がおいしい季節になりました

こんばんは!もみの木歯科歯科医師の伊藤です。

9月もあっという間に中旬です。そろそろ衣替えを始めないとと思いつつなかなか重い腰をあげられていません。。。

さて、普段あまりドラマを観ない僕ですが最近よく観るドラマがあります。

IMG_20170911_220605.jpg


コード・ブルー。

ヘリ緊急救命を題材としたドラマですね。
職種は違えど、同じ医療従事者として毎度考えるものがあります。

歯科を題材としたドラマや映画もたまにはあっても良いと思うのですがなかなか無いですね(;´Д`)
そうすればもっと歯医者さんを身近に誰もが感じられるようになると思うのですが。。。。

○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o

ところで、本日は矯正をされている小学生のお子さんがみえました。
検診で来院されたのですが、矯正器具と歯の隙間に多くの汚れが溜まってみえました。

取り外せるタイプのものだと良いんですが、取り外せないワイヤーのようなタイプ(いわゆるブラケット)だと、汚れが溜まりやすいです。
そのままにしておくと、やはり虫歯や歯周病の原因にもなってきます。

・回数
 毎食後、磨く習慣をつけましょう。どうしても難しい場合は、朝夜の二回は必ず磨きましょう
 
・磨き方
 そのまま磨いても汚れはしっかり取れません。ワイヤー部分の上と下から、歯ブラシを斜めにあてるようにして丁寧に磨いていきましょう。歯と歯の間に関しては、フロス(糸ようじ)歯間ブラシを用いるとより効果的です。

歯並びが改善されても、口内環境が乱れたり、虫歯になってはマイナスになってしまいます。
そのためにも、セルフケアの徹底と検診での定期的なチェックを進めていきましょう!


[2017年9月 9日] 涼しくなりました

こんばんは、もみの木歯科 衛生士樋口です。
朝、夕がだいぶ涼しくなり風が気持ちいいですね。
この時期が1番過ごしやすいですが、あっという間に冬になって
しまうんでしょうね💦
もうすぐシルバーウィークです。連休を利用し、今回はとある場所へ
お出かけ予定です。ずっと行きたかったのでとっても楽しみです(*^^*)
リフレッシュする分、お仕事も気合いを入れて頑張りたいなとも思います!
楽しみも控える中、最近の私は歯がしみることが多発。
お風呂上がりに冷え冷えのお茶を飲むのが定番なのですが、ものすごいキーンに
襲われます。
皆さまの中にも、虫歯ではなさそうなのになんでしみるの?と思われたことはありませんか?
それは知覚過敏の可能性があります。
歯の1番外側はエナメル質という硬い層でできていますが、歯茎が被っている部分などはエナメルかないため、ブラッシング圧が強い場合や、噛み合わせが強い場合などは歯ぐきが下がってしまい、しみやすい状態となります。
ぬるま湯でうがいなどして頂くと落ち着く事はありますが、治まらない場合などはシミ止めのお薬を塗ったり、症状がひどい場合などはしみている部分に詰め物をすることもあります。もしそのような症状でお悩みの方はぜひ相談にいらしてくださいね!


[2017年9月 8日] こんばんは

受付の太田です。
9月に入り涼しくなってきたかなと思いましたが
今日は暑かったですね☀️

昨日は夕方から美容院に行ってきて
プリンになっていた髪の毛を染めてきました😊
シャンプーをしてもらっていると、美容師さんから
夏も終わって最近スパが流行ってるんです
と言われ、まんまと流行りに乗せられました!笑
流行りや期間限定に弱くてよく乗せられて
後悔するのですが、今回はとても気持ちよくて
リラックスできて良かったなと思います🎶

[2017年9月 5日] こんばんは^^

もみの木歯科 衛生士 中村です

ずっと中にいるので天気の変化に気づかないことも多いですが
今日も夕方パッと外を見ると雨が降っていました。
雨が降ってきたんですねー。とお口のクリーニングに来てくれていた
患者さまにお話しすると、結構前から降ってたよ・・・と言われました。
そんな足下の悪い中でも来院していただいてありがとうございます^^

もう9月ということで、運動会の時期だそうです!
練習で外にいる時間が長いのか、まだまだ日焼けの姿を見ることが多いです。
大人の歯に生え変わる時期のお子さんで歯が痛い(>_<)と来てくれてました
レントゲンを撮ると歯の根っこが吸収されて下に大人の歯がいました。
その大人の歯には鬼の角のような突起が写っていました。
これは中心結節と呼ばれるもので、神経がその中まで入っていることがあるので
その歯が生えて上下の歯が噛み合った時に折れてしまうことがあります!
そうなると歯の神経をとらないといけなくなるかもしれません。
しかし、今回のようにレントゲンで気づくことができれば
ちゃんと予防の処置をとることで折れるのを防ぎます!
また生えてきたら教えてね^^と伝えることができました♩
みなさま、定期検診にはしっかり通ってくださいね!

[2017年9月 4日] こんにちは

こんにちは もみの木歯科 歯科衛生士の下村です^^
9月にはいり、朝晩冷え込むようになりましたね!!
エアコンも使う事も減り、快適に過ごせる日々となりました^^

今日はお昼に全員でMTGがありました。
そこえ、日頃、患者様が歯についてどのような事に疑問をもつのか?
またどのような事をよく質問されるのか?全員でシェアしました。
乳歯の変え変わるタイミングや、裏から生えた場合はどうしたらよいのか?
矯正をするタイミング、被せものとはどのような治療なのか?
インプラントについてなど、
が上がりました!!

私達も患者様の疑問や不安を少しでも取りのぞけるよう、サポートしていきます^^
何か疑問に思う事があればいつでも相談、お声をかけてください^^

そして今日はもうひとつ!!
先日ホワイトニングをされた方が経過観察でみえました!!
このかたは結婚式を間近に控えて歯を綺麗にしたいと相談を受け、私達も力になれる事なら
と、ギリギリになんとかオフィスホワイトニングを施術をさせていただきました。
色身がしっかり出ているか?ホームホワイトニングも行っていただき、
心配でしたが、今日見せて頂いたら、とても綺麗に白い歯を維持されていました^^
結婚式も無事に終わった事、またホワイトニングをして歯が白くなった!結婚式の写真も歯が綺麗で嬉しかったと、とても嬉しいお声をかけていただき、私まで嬉しくなりました^^

ホワイトニングにも個人差があります。
気になる方はカウンセリングからはじめてみませんか?







[2017年9月 2日] 医院のリニューアル後のお写真

こんにちは✨もみの木歯科受付出口です♩

3月から増築・改装していたもみの木歯科も

6月には制服もチェンジし、

全体的にリニューアルしたわけですが、

そういえば‼️

改装後の写真を載せていなかったな😃💡

ということ思い出し、写真を撮ってみました📷

みなさん脳内にビフォーアフターのあのテーマソングを再生しながらご覧ください笑

アフターの写真しかありませんが😅

IMG_0175.JPG

待合室の椅子です。1人1人ゆったり座れるようなソファに変えました。

IMG_0166.JPG

受付のカウンターが白色に、カウンター横の壁や垂れ壁も木目調に変わりました。

IMG_0165.JPG

こちらは、増築スペースにできた新しいチェアへ続く廊下です。
中扉をくぐってすぐ左に曲がると廊下ができました。
IMG_0163.JPG
左側の壁にガラス越しに託児ルームの様子を見ることができます。
アシスタント中にちらっと覗いてきて、お母さんにお子さん泣いてなかったですよ👶
と声かけすることもできます😌

IMG_0164.JPG

新しいチェアは完全個室になっています。
クリーニングなどを主に行っています。

IMG_0167.JPG

こちらも待合の奥に少し面積が増えた増築部分です。
託児ルームの前のマットスペースは、日当たりもよく、外からお母さんがお子さんに
読み聞かせをしている姿が見える大きな窓があって、
なんとも微笑ましいなと思うときがあります。
IMG_0169.JPG
絵本もだんだん数が増えて、種類も充実しています。
おままごとセットもありますよ♩

IMG_0170.JPG
託児ルームにはベビーベッドも完備しました。
これで、1歳未満のお子さんも安心ですね✨
IMG_0171.JPG
おもちゃも、沢山増えてきています♩積み木にレゴに線路と充実してます。
IMG_0173.JPG
保育士さんが不在の平日5時以降と土曜日は、安全のために、託児ルームは
鍵をして締め切らせていただいています。
託児は平日(木曜を除く)5時までの予約制ですので、ご希望のかたは受付まで
お声がけくださいね😉

写真の腕が残念でしたが💦こんな感じに変わってます✨みなさまぜひ変わったところが
どこか間違い探ししてみてください〜👋

月別アーカイブ